高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

14w後半 腰の痛み出現

眠くて仕方ないのが若干減った。ただ、その代わり現れた症状が腰の痛み。大したことないけど、痛いです。

特に、歩いた後に痛みが、、、。うつ伏せになって、レンジで温めたネックウォーマーを腰に載せて休みたいところだけど、やっぱり妊娠中はうつ伏せは抵抗あるし。

 

なので、腰の痛みを温める良い方法がなかなかなくて、座っている時に腰にネックウォーマーをレンジで温めて当てています。

 

そこで調べてみると、、、妊娠したら卵巣から出るホルモンにより始まる骨盤の緩み(わざと緩めるようになるらしい)が原因だとか。ヘルスケア大学より

普段から運動不足の人は骨盤のまわりの筋肉があまりないので余計腰痛になるみたい。あ、私だよ!

骨盤ベルトを使うのもひとつらしいので、続くようだったら検討します。温め血行を良くする、適度に運動して筋肉をつける、というのがいいみたい。まあ、そうだよね、、、。安定期に入ったらマタニティヨガとスイミングに週1ずつ通うので、そこで筋肉つけたいなあ。そこでヨガやスイミングの先生に相談しよう。