高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

妊婦検診2回目記録 BPD(エコー写真3枚)

診察は担当医の産科担当曜日が月曜日なので月曜日に通院なんだけど、週明けの病院って混むよね。

それもあってか、今日は今までの2回と違って、1時間くらい待った。

 

予約制だし、待つところが広くてきれいでゆったりしていて、あまり妊婦さんもいないので( 2〜3割は入院中の妊婦さん。服装と荷物を持っていない、腕に何かしている、ということから結構すぐわかった)、ただ本を読んでいるだけなので快適に過ごせてる。

 

 

妊娠14週目に (CRL)55~85mm (BPD)22~30mm くらいだった赤ちゃんの大きさは、 妊娠15週目には (CRL)65~110mm (BPD)25~33mm・・・・・「うちの赤ちゃんは31.8mm」

https://cuta.jp/3857より

(あんまりこういうサイトは普段参考にしてない。というのは、結構間違った記載が多いみたいなので。今回は日本超音波医学会 平成14・15年度 用語・診断基準委員会のPDFを見て、間違ってなさそうなのでURL貼り付け)

ここから推測すると、CRLは10cmくらいだね。うーん、すごい。
どうりで最近お腹が目立ってきたわけだ。(ちょうどこの人と同じくらい
うちの赤ちゃんは14w5dで15w5dくらいの大きさということだったので心配全然ないかな(現時点だけど)。
 
エコーの計測誤差もあるから微妙なことは気にしても仕方ないけど。生まれるまでは、抜きつ抜かれつの長距離マラソンみたいなものだよね、きっと。
 
児頭大横径(BPD)だけでなく、大腿骨長(FL)と腹部周囲長(AC)の測定もはじまり、16週めからは推定体重が出るようになるんだって。
 
来月診察時18w5dには、推定体重がきっとわかるな〜

 

 以下は、14w5d のエコーです。

 

******************************

 

頭が下側ということで、とりあえず逆子ではない!

ただ、妊娠26、27週くらいまでくるくる回っているから関係ないみたいだけど、28週くらいからは一定の位置になるんだって。(「産科女医が35歳で出産してみた」p92

妊婦検診2回目エコー_1

 

 

 

横向き頭と腕がよく分かる画像(でもエコーってわかりにくいな〜)一応骨を見た限り異常はないそうです。

妊婦検診2回目エコー_2

 

 

 

 

正面画像 (なんとなくそうなのか?と分かる程度。とにかく異常がないことがわかれば良いのだ!)

妊婦検診2回目エコー_3

 

今、どの産科でも、毎回エコーすると思うけど(しないとこってあるの?!聞いたことないよ)、エコーは自費なので2000円、母子手帳の券を利用してもプラスで医療費かかります。これも行政が負担すればいいのに、、、。

 

ほんと、高齢者に予算使いすぎですよ。でも、若年層は人数が少ないし高齢者に比して投票に行かない。この国は民主主義だから若年層に対する予算配分が少なくても仕方ない´д` ;  保育所に入れるのか、今から心配だよ〜