高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

13w後半 体調記録(ヨーグルト食べすぎた)

ひたすら眠い!とにかく一日中眠い!かろうじて午前中起きてられる。

30分も歩くとぐったり。2時間くらいぶっ通しで家事をしているとぐったりする。

嬉しいことに、つわりはほぼ無くなった(^o^)/ わーい。

でも、ちょっと食べたらすぐにお腹いっぱいになるけど、すぐにお腹がすく。

 

それと、何故か鼻炎になりました。とても軽いんだけど、ティッシュの減りがすごく早いよ。

ヨーグルトを食べ過ぎ。でも違うかも。(以、、、前書いた、乳製品についての記事はこちら) 松本耳鼻咽喉科医院、院長松本康医師がやっているHPに以下の記載があった。

”妊娠中、特に妊娠2-5ヶ月より鼻過敏症状の増悪がみられることがあり、妊娠性鼻炎と言われています。

妊娠は約10%の鼻アレルギーの症例で鼻症状を増悪させたり、または発症させることが報告されています。

その原因として、女性ホルモンの影響や妊娠中の自律神経失調により、副交感神経優位の状態が続くことがあげられています。女性ホルモンは鼻アレルギーの増悪因子として働いているといわれており、その作用機序として、好酸球および単核球の機能を亢進し、鼻粘膜上皮細胞および血管内皮細胞上のH1受容体の発現を亢進させ、さらに自律神経系の受容体を変化させることなどがあげられます。”

 

花粉症、15年ぶりに復活か?!と慄いていたので、どうも復活じゃなさそうで安心!ただ、出産後まで続くことがあるらしい。長いな〜どうか、収まります様に!

      にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村