
高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

12w後半 自分なりのつわりが酷くなる原因

自分がどんな状態だとつわりがひどくなるのか、という感じがつかめてきた。

ここでも書いたんだけど、お昼寝不足・動き過ぎ・ストレス この3つがあるとつわりがひどくなるので気をつけて過ごしてる。動き過ぎと言っても、お掃除をいつも通りにして、お散歩を1時間以上したらアウト!なので、意識してないとすぐにアウトになりそう。

 

12w5,6,7dは、かなりつわりが収まった。やっぱり12w3,4dは、ストレスが原因だったんだろうなあ。

 

 

        にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村