高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

12w4dになって気づいたこと

12w2dと12w3d は、本当に倦怠感と吐き気、眠気が強くてどうしちゃったの?!という感じだった。

つわりは一般的には11週あたりがピークで、そのあとは徐々に下り坂になります、と先生に言われていたのだけれど、私は結構12週の方が体調が悪いかも。まあ、少し思い当たるフシもある。ちょっと12週の方がストレスがかかっているかな〜

以下の3つに気をつけよう!

・睡眠不足(と言ってもお昼寝不足)

・ストレス

・動き過ぎ(と言っても、私にはこの週数の体調だと、5km前後歩いたら動き過ぎみたい、、、。)

 

ちなみに、10週の頃に、玉ねぎと牛肉を炒めて食べたら、すっごい吐き気がひどくなったことがあった。

すべてがわかる妊娠と出産の本」を読んだら、なんと玉ねぎはつわりをひどくする食べ物の1つだった。どうりで!

ということで、最近は玉ねぎを全然食べていません。お肉料理に使いたいのに〜むむむ。

 

 

現在あまり食べたくないもの ・青ネギ ・厚揚げ ・豆腐 ・ほうれん草

・玉ねぎ

 

食べたいもの ・酸っぱい柑橘系の果物 ・ガス入りミネラルウォーター ・トマト、レタス、白菜 ・ぬか漬け ・お酢(何にでもかけたい)

        にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村