
高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

妊娠中のビタミンDの過剰摂取に注意

ビタミンDが赤ちゃんの骨や歯の成長に、妊娠中にはとても大切、ということを知った。私の場合、あまり外出しないので、ビタミンDが足りていないのでは?と心配したので調べてみた。するとビタミンDは蓄積するので、過剰摂取を注意しなくちゃいけないビタミンの一種(ビタミンA ・D・ K )ということが判明。

妊婦が1日に摂取したい推奨量は7.0μgで、上限は100μg ということなんだけど、ビタミンDは、日焼け止めなしで日光にあたっている人なら皮膚からちゃんと生成されるから問題ない、ということがわかった。(参考ページはヘルスケア大学中村博整形外科のHP )

 

ただ、日焼け止めなしで!ということなのだ。む、無理。ただでさえ、ホルモンバランスが変わり、妊娠中はシミになりやすいというのに。

まあ、そう言っても仕方ないので日焼け以外の方法を、どうしたらいいのか調べてみた。

【ビタミンDを多く含む食品】

ビタミンDを多く含む食品 上記図はアステラス製薬HPより引用 この図を見て、ビタミンDを多く含むお魚を毎日は食べるの、無理そう、、、。と思い、結局は妊娠中はタラの肝油を毎日大さじ1杯飲むことにしました。

 

長くなったので続きはこちら「ビタミンDとタラの肝油」から野菜ジュースに入れて飲んでます」に書きました

 

        にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村