高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

・知育玩具と幼児教育DVDの効果は薄いみたい

f:id:fun8:20160908114442j:plain 今日のおやつはイチジク。

0歳からの教育 NEWSWEEK 2011年を読んでます。

*********************************** その31pに、知育玩具はあんまり効果がないものが多いことと、アメリカで大人気の幼児用の教育DVD(ベイビー・アインシュタイン社:年間売り上げ2億ドル)についても、記者が取材した発達心理学者は一様に批判的な見方を示したそうです。

 

・教育DVDやTV番組では、双方向型の体験にならない(ので効果が期待できないし、効果に比して値段が高すぎるそうです)

・幼い子供が反応していても、刺激に反応しているだけで、あまり学習効果は期待できない

・幼児は大人から直接教われば言語スキルが向上するが、同じレッスンをビデオで見せられても頭に入らない

・それよりも、子供と一緒に遊ぶ方が良い教育法。それも、子供の望む遊びで。

・読み聞かせの方が効果がある。普段会話で使わないような語彙のある新聞の経済面などを読むのも良い。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村