高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。単なる記録ですので、ためになる記事・有用な内容がないんですが、それでも良ければご覧下さいませ。

・生まれたての赤ちゃんの視力は0.1程度!色が分かるのは生後6か月になってから

0歳からの教育 NEWSWEEK 2011年を読んでます。

***********************************

五感の中で一番発達が遅いのが視力なんですって!えーそうなの?

一番生き抜くのに必要な気がするけど、、、やっぱり赤ちゃんは母親に庇護されないと、生きていけないんだなあ、、、。

 

生後5、6週間:動く物体を目で追えるようになることが多い。

 

生後2か月:ぼんやりと色を感じ取れるようになる

 

生後4、5か月:

・たいていの子どもは、両目を使って1つの像を認識できるようになる。

・顔の認識が出来るようになってくる。(思ったより顔の認識が出来る時期が遅いなあ、、、。)

 

生後6か月:

・カラフルで立体な世界が見えてくる。

・たいていの言語の基本的な音素を聞き分けられる。母語が身につく1歳までに、この能力は失われる。

だから、1歳までに英語や中国語などを聞かせておくと、後々の子供のリスニング力が違うということになるんでしょうね。

 

生後9か月:

・性格の違いが脳の活動に反映されるようになる。

 

2歳:

・視力がようやく0.6に・・・・ 赤ちゃん、かなり見えてないんだね!2歳でようやく0.6ですよ(゚O゚)

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ にほんブログ村高齢出産

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村妊娠後期

にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村胎教