
高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・産後のスタイルにすごく関係する骨盤底3(お尻が垂れさがったりしたくなーい!)

その2からの続きです(^ ^) なるだけ出産で傷んだ骨盤底を回復させるためには、やっぱり産褥期はなるだけ横になって過ごすのが大切みたいで、「間違っても産後すぐ、骨盤底を鍛える体操以外を始めたりしない」ということ、だそうです。

・産後のスタイルにすごく関係する骨盤底2(お尻が垂れさがったりしたくなーい!)

骨盤底に関するまとめの、その1からの続きです(^ ^) 出産して熟年になると尿漏れ、腹圧性尿失禁、脱肛、性器が下がって出てきてしまう等、骨盤底の損傷が出産時に激しいと、こういった症状が出やすいみたい。 こ、恐い( ;´Д`)

・カラーリングは妊娠中大丈夫か否か

お盆の頃に使い始めた新しいクリームのせいで>_<、おでこの生え際に湿疹が出来て、これがなかなか治らず、カラーリング出来なくて、ようやく9月末にできた! あと出産までに一回、生え際だけカラーリングしに行きたいなあ。

・産後のスタイルにすごく関係する骨盤底1(お尻が垂れさがったりしたくなーい!)

トコちゃんベルトを使うかどうか考えていた妊娠中期に、骨盤底筋が大切、ということを知って、結局トコちゃんベルトは使わない方向で臨月まで過ごしています。 もうちょっと骨盤底筋を知っておいて、産後の体の戻りをよくしたいなーと思って、「知って!貴女…

・妊婦健診10回目 その2  36週目

大した内容じゃないですが(っていつもだけど)、・妊婦健診10回目 その1 36週目 - 高齢出産と胎教日記 の続きです(^ ^)

・妊婦健診10回目 その1  36週目

特に問題無しだった。前回の B型溶連菌検査もオールクリアで良かった良かった。 今回は普通の健診に加えて和痛分娩なので、そのための検査もあった。12,000円なり。 胸部エックス線 血液検査 肺機能検査 心電図

・出産準備があんまり進まない理由

多分、やっぱり超・超高齢(40代なかばですよ!もうびっくり!子供を産む年齢とは思えん!)なので、どこかで無事に生まれないんじゃないか、死産かもしれない、なんてことをどこかでいつも思ってしまっているからだ、と気付いたんです。

・aden +ansisのおくるみ一枚を購入

これが購入したおくるみのデザイン。あと2、3日で届くかな。

・妊娠してから読んだ体操系の本3冊

1冊目「マタニティ操体―安産のためのしなやかなからだ作り」 骨盤運動を毎日やってるんですが、操体法も昔からあるものなので、ちょっと興味があり読んでみました。操体法だけでなく、ちょっとした日々の過ごし方などについても書いてあり、気持ちがほっこ…

・女の子が幸せになる子育てを読んで。

娘を出産予定なので、こんな本「女の子が幸せになる子育て 」も借りてみました。まあちょっと早いけど、先を見て逆算して子育てっていうのもいいかなと思って。

・妊娠中のマイナートラブルを集めてみた(妊娠初期から36週まで)

【初期】 とにかく初期はひどかった。 つわりはかなり軽い方だが、、、 ・数日頭痛(普段は頭痛がしたことがないタイプなのに) ・軽い風邪のような症状が合計で初期に3週間くらいは続いてた ・頭がボケていて、いろんなものを壊した ・眠たくて仕方なかっ…

・臨月と正期産は少しズレてるからややこしいな

今日はリンゴを半分。リンゴは消化がよくなるし、大好きな果物!妊娠後期は良質なブドウ糖が必要らしいので、果物と玄米をせっせと食べてます。

・久しぶりに病院主催のヨガへ

ヨガをするとこが絶景でめちゃ気持ちいい!ヨガの前後に、胎児の心拍数を助産師さんに測ってもらい、自分で血圧、体重を測ってから実施するのでとても安心。なにせ、40代半ばなので気を付けないと。

・臨月に入ったというのにまだ買っていない新生児の肌着と退院時の洋服

赤ちゃん(娘)の肌着と退院時の洋服、そして自分の出産のための入院に必要な産褥ショーツとかブラ選びが億劫で、、、。 臨月に入ったことだし、早く注文しないと!とは思うんですが、、、。

・生まれたての赤ちゃんの視力は0.1程度!色が分かるのは生後6か月になってから

0歳からの教育 NEWSWEEK 2011年版を読んでます。

・赤ちゃんの5つの感覚の発達の程度(特に味覚、聴覚に注意)

0歳からの教育 NEWSWEEK 2011年版を引き続き読んでいるのだけれど、21pに、5つの感覚で知る世界、というのが掲載されていましたのでメモ。 10月出産だし、そろそろ2012、2013年版も読もうかな。

・遂に抱き枕が必要になって毎晩使ってます

今まで買っても使ってなかった抱き枕がようやく日の目を見ました。夫が使っていたので、また何か夫用に買わなくては、、、。

・34w頃から肋骨が夜寝る時になると痛い

胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック) を読んでます。かなり古いので、胎児の最新情報というよりは、妊娠中にこうやって過ごすと楽しく穏やかになるよ、と教えてくれる。とっても評判がアマゾンで良いので読んでますが、確か…

・第9回妊婦健診:GBS検査のついてに子宮頸管長と子宮口の計測もしてもらう

第9回妊婦健診(妊娠9ヶ月34w)を終えました。エコー写真、相変わらずホラーだな!

・耳が飛行機に乗った時みたいになって焦った(^◇^;)

愛と哀しみの果て [DVD] を初めて見ました。 メリルストリープが若い!ロバートレッドフォードが若い!

・お腹をマッサージする時に歌を歌うことにした

今日の果物は巨峰。日本の果物は糖度が高すぎると言われてるけど、私もそう感じていて、甘すぎて、たくさん食べられないので、5粒がちょうどいいかな。リンゴだと丸々1個食べちゃいますけどね!

・赤ちゃんの話す力を伸ばすコツ

0歳からの教育 NEWSWEEK 2011年版を読んでます。 話す力を伸ばすコツ、というのが19pにありました。 親が必死にならなくても、言葉は話せるようになるそうです。すごいですよね。それでも、専門家によれば、話す力を伸ばすためのポイントはいくつかあ…

・胎動が激しい!

今日の夕方、初めて部屋から虹を見ました。相当大きな虹で感動!隣から、「いいことあるよきっと。」という声が聞こえてほのぼの(*^_^*)

33w体調まとめ 妊娠9ヶ月

今、完全版 シアーズ博士夫妻のベビーブック を読んでます。シアーズ博士の本の表紙にいつも癒されるなあ。

・知育玩具と幼児教育DVDの効果は薄いみたい

今日のおやつはイチジク。 0歳からの教育 NEWSWEEK 2011年版を読んでます。

・8回目妊婦健診(32w)記録:逆子、治る & 貧血検査

8回目健診(32w)記録 をば。とうとう32wです。ドキドキ。

・母乳絶対vsミルクの対立ってあるみたいですね

この本、ご存知ですか?超有名なブログから出版に至った本です。そりゃあ母乳がいいとは思うけど、ミルクが目の敵になっているので、これは母乳が最初軌道に乗らない多くの新米ママにとってはきっつい本やな〜と思います。

・桶谷式って一体なぜ母親を泣かせるような意地悪を言うの?

桶谷式で乳腺炎になったけど、マッサージをして助けられました。ただ、ものすごく暴言を吐かれつつ、、、ということを綴っているブログをたくさん読んだ。

・台風の影響で体がめっちゃめちゃだるかったです!

妊娠してから、急に低気圧に影響されるようになりました。

語学の習得は1歳までが一つのターニングポイント(早っ)

0歳からの教育 NEWSWEEK 2011年版を読んでます。その30pに、言語能力について詳しく書いていました。 「1歳までに家庭で2ヶ国語以上の言語を聞いて育つと、早くから文字を読むようになり、創造性も高まるようだ」とありました。 「生後6か月まで1…

・iHerb.com 妊娠中に買ってよかったベスト10

2006年ごろからほぼ玄米菜食、オーガニック生活にしたのですが、その時に見つけたサイトで、利用歴はそれからもう10年です。(なぜ玄米菜食にしたのかは、自己紹介に書きました。)

・授乳姿勢について(予習)IKEAでロッキングチェアーを購入

産科医 戸田千さんのブログの「赤ちゃんの能力を活かす授乳姿勢 リクライニング法(LAID BACK 法)」にもあるように、赤ちゃんがおっぱいを飲みやすいようにするには、私はロッキングチェアを使って授乳すると良さそうだな〜と思っているので、IKEAでロッキン…

・妊娠中の寝る向きについて:左向きがベストなの?どうなの???

今、これを読んでいます。小学校の親御さん向けなので、読むには時期尚早なんだけど、Amazon でオススメで表示され、面白そう!と思ったので読みました。一人娘決定なので、過保護、過干渉になりたくない、とすごーーく強く思っているのですが、この本、読ん…

・エコーでわかる胎児の体重は結構アバウトらしい

今これを読んでいます。「語りかけ育児」とは、1日30分間だけ、お母さんが静かな環境で、赤ちゃんの興味に沿って遊んだり、語りかけることで、子供の才能を最大限引き出し、コミュニケーション能力を育てる方法のことだそうです。 イギリスで、子供の心と知…

・里帰りしない理由

まずは今読んだ本。イラストなのでサクッと読めます。やっぱり出産レポはいくつ読んでもためになるなあ。大垣さんは骨盤位外回転術を病院でして、逆子を治したそうで、そのエピソードがためになった。

・31w体調まとめ

今これを読んでます。フランスの出産事情--あくまで夫婦のラブライフが中心に出産直後も生活は組み立てられるべき!という強いパリジャンの信念--が面白い! 産後の母親の体のメンテも、病院で受けるんだけど、夫とのセックスがちゃんと楽しめるように、骨盤…

・血糖値&体重コントロールが難しいよ〜

妊娠糖尿病の場合や、糖分の取りすぎは、赤ちゃんがアトピー体質になりやすい、生まれてから育てにくい(泣きすぎる、夜寝ない等の)ケースが目立つ、と分子栄養学のカウンセラーに言われたことがあります。

・アメリカの0歳児教育の現況がすごいことになっている

0歳からの教育 NEWSWEEK 2011年版を読んでます。 その33pに、アメリカでは、2007年調べでは、親がベイビーTVやベイビーファーストTVという幼児教育(0歳児教育:市場規模25億ドルの教育ビジネス)に効果があると信じて、なんと3ヶ月未満の幼…

・6・7回の妊婦健診まとめ:逆子・横位

22wくらいに、ふと、うちの病院って、4Dエコーってできるのかな?と疑問に思ってたんですね。(以下の過去記事「妊婦検診5回目」にその辺書いてます。)

・「自閉症も発達障害も3歳までの栄養がポイント」らしい

現在アメリカは、30人に1人が自閉症及び自閉症スペクトラムだと言われています。1クラスに1人が自閉症及び自閉症スペクトラムという割合というのは、相当高いですよね。自閉症及び自閉症スペクトラムがその割合ですので、その他の発達障害はもっと多い…

・23w〜27wの体調記録:夫に泣きつく(備忘録)

お盆最終日にひいた風邪が治らないので ( ;´Д`) 今日もエキナセアの有機ハーブティー( iHerb.comで購入 ) を飲んでます。

・妊娠8ヶ月だというのに上を向いて寝てます

病院主催の両親学級でもらった冊子によると、16w以降は横を向いて寝ましょうと書いてあったので、あまり向きたくもないが横を向いて寝てたんだけど、「仰向けで寝たい」と思う日々が続き、「どうなの?寝る時の姿勢って。」と毎晩疑問に思っていたのでした…

・足が2回つった:23w〜27wの体調記録(備忘録)

足がつりそうな予感がする時は早めにこれを履いています。とっても快適。

・乳首を「吸う」というより乳房を「食べる」のイメージ(予習)

いやー暑いです。 今日のおやつ:トウモロコシ わたくし、母乳育児についてもリサーチ中です。

・妊婦健診の尿検査のコツがあったのか!

前回の健診で(下記参照)尿蛋白がプラスマイナスゼロ「±」が初めて出たので、気をつけなくちゃ、ということをおととい書いたんだけど、尿蛋白がプラスやプラスマイナスゼロになる理由として、尿の摂り方にもよる、ということを知った!

・お母さんの腸内細菌叢から赤ちゃんの腸内細菌は出来上がる(帝王切開のちょっとした問題点)

生物学者で超有名な福岡伸一さんが、以下で面白いエッセイを書かれていたのでご紹介です。「自分の腸内細菌叢をなるだけいい状態にしておこう!」と再認識したお話。 www.sotokoto.net

・腰痛が解決した件とトコちゃんベルトの問題点:23w〜27wの体調記録(備忘録)

ずっとブログをやっていなかったので、体調記録もつけておらず、かなり記憶が曖昧。すぐ忘れるタイプなので本当に困ります(^_^;)なので、少し過去ログを読んで思い出して書き残しておこうかと。

・喉・鼻風邪と尿蛋白について31wの体調記録:

久々の体調記録です。wordpressが使いづらくて、かつ夏バテ&仕事の具合も重なってブログ更新も1ヶ月くらい休んでいたら、全然体調記録を残していないので、自分でも、この1ヶ月、どんな感じが全然思い出せない。23週から30週まで記憶の空白期間ができ…

・早期教育について私なりの思うこと

最初は早期教育はどうなんだろう?親が子供のやる気を先取りしすぎて、自発性を奪っちゃうのでは?目が死んだ子供になってしまうのでは?とかなり懐疑的でした。早期教育イコール失敗をさせない、なんでも親の言いなりにする、というイメージがあったんです。

ブログ引越し致しました(wordpressからはてなブログへ)

wordpressから引っ越しました。記事は全部おそらくインポートできてると思うのですが、、、。