高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

生後5か月

・離乳食は生後約6ヶ月で開始。でもって少食の娘。

離乳食の目安量が思ったより多くてまだまだそんなにあげたくないと思っている。

・4ヶ月健診 (ほぼ5ヶ月健診)記録

娘は市から指定された日に行けなかったので、遅れてほぼ5ヶ月になろうかという日に健診に行きました。ベビーカーだと徒歩で30分かかる会場だったので、タクシー&エルゴにしましたが、後で腰に来た!

・ヨガマットの上からすぐはみ出す娘

何故かリビングの真ん中に敷いている娘スペースのヨガマット数枚の上にはいたくないみたいで、ヨガマットの上に置いても、すぐにそこからはみ出して写真のようにマットの外までコロコロ移動して襖を長時間カリカリしたり、窓際に行ってカーテンで長時間遊ん…

・カーテンで遊ぶ

5か月になり、最近カーテンで遊ぶようになりました。

・フィッシャープライスのプレイマットにようやく慣れた

フィッシャープライスのプレイマットを怖がってた娘がようやく5か月になり慣れて楽しく遊ぶように。

・土日、何故か6時半に就寝の娘

夕方4時ごろから、「寝れないんだけど〜!」と、わーわー騒いで泣いて、抱っこしてもいまいち納得いかないみたいで愚図り、降ろしても、ほんの僅かは泣かずに遊ぶけど、しばらくすると、わーわー泣く、の繰り返しでした。