
高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・部屋がカオス

モビール設置。そして部屋がカオス

皮膚科に連れて行こうかな

背中の汗もに悩む。

・よだれ負けのスキンケア

よだれ負けとスキンケア。

・よだれまけと乳幼児湿疹

よだれまけ 背中の汗も

・予防接種3回目(ロタリックス、四種混合、B型肝炎)

髪が立ってます立ってます。下敷きで静電気起こして上から引っ張ってはないんだけどな! 先日、ロタ(ロタリックス2/2回目。ロタは2回で合計3万円だよ。高いよ。国がちゃんとロタ予防も負担しようよ。こんなに高いと受けない子供いっぱいでてきちゃうよ…

・産後の私の体調 @3ヶ月

産後の体調を記録しておきたくて。 羅列した単なる記録なので、長いしつまらないです(*_*) 最近よく笑うようになった娘。赤ちゃんって陽気。

・生後111日 いつの間にか寝返り返りまでしていたよ!

あれ?最近やってるゴロンゴロンゴロンは、寝返りと寝返り返りでは?と調べたらそうだった!うーん。いつ初めてやったのか、定かじゃない、、、

・予防接種2回目(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)

画像は最近1日2、3回するようになったセルフねんねの図。バンバン動くので、絶壁防止の枕からすぐ外れます( ; _ ; )自分で寝入るようになって、本当にうそみたいに家事やら仕事がはかどります。成長を感じるなー

・生後96日 夕方から愚図りがちだった

この日は、あまり抱っこしたりしなかったからか、夜八時くらいから1時間くらいかな、愚図りが始まる。 特に何もないけど泣いて私を呼んだり。

・生後94日 娘、酔っ払ってはります?ってなくらい

昨晩夜1時に寝て、それから朝10:45まで連続睡眠! 朝(生きてるか)心配になり、息をしてるかチェック。

・3ヶ月に突入。ちょっとだけ肌がガサっとしてきたかな。

だんだん何かをつかめるようになってきたところ。

・十中八九、母乳?と聞かれるんですが、、、

私の使っているミルクは森永のE赤ちゃんです。 産院がそうだったのと、自分で一応調べてみたら、乳アレルギーを起こしにくい仕様になっているのでこれにしています。 私は、自分の体調をみてみるところ、多分乳製品アレルギーなので、娘もその可能性が高いの…