読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・産後のスタイルにすごく関係する骨盤底3(お尻が垂れさがったりしたくなーい!)

その2からの続きです(^ ^) なるだけ出産で傷んだ骨盤底を回復させるためには、やっぱり産褥期はなるだけ横になって過ごすのが大切みたいで、「間違っても産後すぐ、骨盤底を鍛える体操以外を始めたりしない」ということ、だそうです。

・産後のスタイルにすごく関係する骨盤底2(お尻が垂れさがったりしたくなーい!)

骨盤底に関するまとめの、その1からの続きです(^ ^) 出産して熟年になると尿漏れ、腹圧性尿失禁、脱肛、性器が下がって出てきてしまう等、骨盤底の損傷が出産時に激しいと、こういった症状が出やすいみたい。 こ、恐い( ;´Д`)

・産後のスタイルにすごく関係する骨盤底1(お尻が垂れさがったりしたくなーい!)

トコちゃんベルトを使うかどうか考えていた妊娠中期に、骨盤底筋が大切、ということを知って、結局トコちゃんベルトは使わない方向で臨月まで過ごしています。 もうちょっと骨盤底筋を知っておいて、産後の体の戻りをよくしたいなーと思って、「知って!貴女…

・臨月と正期産は少しズレてるからややこしいな

今日はリンゴを半分。リンゴは消化がよくなるし、大好きな果物!妊娠後期は良質なブドウ糖が必要らしいので、果物と玄米をせっせと食べてます。

・お母さんの腸内細菌叢から赤ちゃんの腸内細菌は出来上がる(帝王切開のちょっとした問題点)

生物学者で超有名な福岡伸一さんが、以下で面白いエッセイを書かれていたのでご紹介です。「自分の腸内細菌叢をなるだけいい状態にしておこう!」と再認識したお話。 www.sotokoto.net

・バースプラン考え中(来週提出予定)

バースプランなるものを書いて提出する、というのも妊娠してから初めて知った。

・助産師外来があったらいいのになあ

現在通っている病院(かつ分娩予約も入れている病院)は、助産師さんたちがとっても優しくて頼りになる感じで、とてもいいです。助産師さんってなるのに、とっても大変なテストと実習が課せられるんですってね。 志が高くないと、看護師になった後、そんな大…

・赤ちゃんの肌着と洋服の呼び名が難しすぎる

妊婦さんは、よくベビー服の種類と呼び名にすんなり馴染めておられるなあ、、、と感心しちゃう。 というのは、私にとって、ベビー服の呼び名(?)が私には謎で仕方ないんです!ええと、私ってアホだっけ?と思うくらい全くピンとこないです。

妊婦健診に、いつの時代からエコー検査(超音波診断)が導入されたのか調べてみました

今日は九州での大荒れの天気に影響されてか、眠たくて眠たくて大変でした。眠気に耐えられず、自宅勤務なので、仕事をやりくりして3時間、昼寝をしました(゚O゚) こういう時は、普段飲まないカフェインを摂って乗り切るのがいいのかなあ。一番いいのは、寝れ…

会陰切開は初産では70パーセント位行われる?

会陰切開がある、というのはうっすら聞いていたけれども、施される妊婦さんは勝手なイメージでしたが、2〜3割かと思ってました。 会陰ってどこらへん?膣とは違うよね?どこどこ?とまず思い、次の疑問は、切開ってどうやってするの? 切開しておいた方が…