高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

乳幼児湿疹

・B型肝炎3回目とBCGの予防接種はやめることにしました

はじめに(追記) 予防接種は、受けた赤ちゃんのほとんどが何もトラブルはないと思われるので、一様に受けるべきではない、と人様にアドバイスしているわけではありませんので、ご理解下さいませ(^ ^) 予防接種の本、出産前にほんとにほんとに読むべきでした…

・乳幼児湿疹その後 良くなりました!

画像は、ワイシャツのクリーニング店のハンガーで遊びご満悦な娘。ばんばんとハンガーを床に打ち付けております。赤ちゃん、謎。 2月中旬から4月末まで一進一退してた湿疹ですが、ここ2週間で劇的に良くなりました。うれしー!!

・愚図った2日間と乳幼児湿疹その後@4ヶ月

昨日とおととい、珍しくノンストップで1日のうち、6時間ずつ愚図りました。夜は朝まで寝てしまえばぐっすりでしたが、いやー、大変だった!!

・裸生活その後@4ヶ月

今でも1日短時間、裸にさせたいのですが、手に触れるもの全てをカリカリするので、裸に出来なくなりました! お風呂上がりの着替えの時や、保湿剤を塗るため裸にした時も、お腹や膝など、手があたる所をすぐ爪で、それも両手10本の指でカリカリするのです…

・皮膚科に通ってます 乳幼児湿疹その後@4ヶ月

この皮膚科なら通いやすいし、いいとこかも、というところを探し当てて、行ってきました。体力ないので、つ、疲れた。。。

皮膚科に連れて行こうかな

背中の汗もに悩む。

・よだれ負けのスキンケア

よだれ負けとスキンケア。

・裸で生活させてます

裸で汗疹を治せるのか?!

・よだれまけと乳幼児湿疹

よだれまけ 背中の汗も