高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳4ヶ月差の年子になる予定です。が、頑張らないと!母親の余裕が一番子供にとって大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

2016-08-27から1日間の記事一覧

・授乳姿勢について(予習)IKEAでロッキングチェアーを購入

産科医 戸田千さんのブログの「赤ちゃんの能力を活かす授乳姿勢 リクライニング法(LAID BACK 法)」にもあるように、赤ちゃんがおっぱいを飲みやすいようにするには、私はロッキングチェアを使って授乳すると良さそうだな〜と思っているので、IKEAでロッキン…

・妊娠中の寝る向きについて:左向きがベストなの?どうなの???

今、これを読んでいます。小学校の親御さん向けなので、読むには時期尚早なんだけど、Amazon でオススメで表示され、面白そう!と思ったので読みました。一人娘決定なので、過保護、過干渉になりたくない、とすごーーく強く思っているのですが、この本、読ん…

・エコーでわかる胎児の体重は結構アバウトらしい

今これを読んでいます。「語りかけ育児」とは、1日30分間だけ、お母さんが静かな環境で、赤ちゃんの興味に沿って遊んだり、語りかけることで、子供の才能を最大限引き出し、コミュニケーション能力を育てる方法のことだそうです。 イギリスで、子供の心と知…