高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を二人出産し、2018年から1歳4ヶ月差の年子育児スタート。母親の余裕が子供にとって一番大切だと思うので「無理しない・苦手なことは頑張らない・手を抜けるところは徹底的に手を抜く・何事もそこそこに」をテーマに子育てしたいです。

2016-08-21から1日間の記事一覧

・妊婦健診の尿検査のコツがあったのか!

前回の健診で(下記参照)尿蛋白がプラスマイナスゼロ「±」が初めて出たので、気をつけなくちゃ、ということをおととい書いたんだけど、尿蛋白がプラスやプラスマイナスゼロになる理由として、尿の摂り方にもよる、ということを知った!

・お母さんの腸内細菌叢から赤ちゃんの腸内細菌は出来上がる(帝王切開のちょっとした問題点)

生物学者で超有名な福岡伸一さんが、以下で面白いエッセイを書かれていたのでご紹介です。「自分の腸内細菌叢をなるだけいい状態にしておこう!」と再認識したお話。 www.sotokoto.net

・腰痛が解決した件とトコちゃんベルトの問題点:23w〜27wの体調記録(備忘録)

ずっとブログをやっていなかったので、体調記録もつけておらず、かなり記憶が曖昧。すぐ忘れるタイプなので本当に困ります(^_^;)なので、少し過去ログを読んで思い出して書き残しておこうかと。