高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・10ヶ月まとめ

 

 

つわりmax期間と重なってしまい、メモしてなかったので、あんまり覚えてないです。絞り出して書きました(´・_・`)

 

 

・動物園に夫と娘の二人で自転車で2回行く。動物に食らいついて見るなどはなくて、まあまあの反応らしい。

f:id:fun8:20170928185027j:image

 

 

 

・離乳食が1日1回規定量母子手帳基準)で食べられるようになった。

それまで大さじ2から6しか食べなくて、食べ物にも興味がないし、これは困ったなあ、と思ったりもしたんだけけど、健康そうだし体重増えてるので、「ま、いっか」精神で過ごしてた。

 

ところが、スプーンを赤ちゃん用から普通のステンレスのティースプーンにしたら急に食べた。えー!

 

fun.hatenadiary.jp

 

 

 

・歩き出しました!これは人間として大きな変化だなあ。

 

 

 

・言葉は喃語のみ。「んまんまんま」「うあうあうあ」がお気に入り。

9ヶ月頃は「ダダダ」がお気に入りだったので、もし夫をダディと呼ばせるならば、私を呼ぶよりも夫をダディと呼ぶ方が早かったかもしれないけど、郷ひろみじゃないのでダディとは呼ばせないと思います、、、

 

(同世代かそれ以上しかわかんないと思うけど、郷ひろみは離婚してから「ダディ」という本を出してたんです)。

 

 

・自転車に乗り始めた(夫と)

 f:id:fun8:20170929132507j:image

 

・ミルクを飲む際、ロッキンチェアーであげてるのだけれども、おいでーと呼ぶと、歩いてロッキンチェアーまで来るようになったので、抱っこして連れてロッキングチェアーまで行かなくてよくなった。

 

 

・絵本が読めなくなる。とにかく絵本をあむあむしたい、めくって破りたいらしく、読めなくなってます。今は絵本よりも歩き回りたいみたい。

 

これくらいし思いつかないけど、後日思い出したら追加しよう。

 

 

 

・眠たくなって一人で寝室に初めて行った

 f:id:fun8:20170928184530j:image

最近寝室に娘のシーツがわりにバスタオルを敷いてるんだけど、それをひきずって歩くようになっていて、かわいいなーと思ってたんだけど、タオルも持ってきて、リビングの端っこで一人で寝ている姿を先週発見!

 

もしやバスタオルが娘のセイフティーブランケット?なんて眺めてました。

 

そしたら、昨日、眠たくなったら寝室に一人で行ってバスタオルの上でお昼寝。これにはびっくり。

 

今日もバスタオルをリビングまで引っ張ってきて、リビングの端っこでお昼寝開始。

 

 

7ヶ月頃からかな?一人でリビングでお昼寝しなくなり、眠いよ眠いよアピールが始まったら私が寝室に連れて行って添い寝、というのがここ2、3ヶ月のパターンだったので、新たな展開かも。このまま眠くなったら一人で寝室に行ってお昼寝してくれたらめっちゃ嬉しいんだけど、そうも簡単にいかないか?!

 

 

・つわり終わりました!@二人目16週突入

 

つわり、15週目からほぼなくなりまして、16週目にはなくなりました!

嬉しすぎる。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

いろんな人に励ましてもらって本当にありがたかったです。ありがとうございました!

 

つわり期間中(5から15週)ほとんど食べられなかったので、今、ものすごく料理欲が湧いています!いろいろ作りたーい!!そして、お魚食べた〜い。

 

 

【つわり記録(13週目から16週目)】

つわりは、13週目からグンとましになって、14週、15週と順調に下り坂に。

 

13週目

つわりの吐き気がマックス10とすると、ほぼ毎日6で、2日間だけ8か9の日があり。

 

14週目

ほぼ毎日5で、2日間、数時間だけ7か8。吐き気自体はずいぶんマシになったけど、14週目はまだ毎日横になっていて、とてもじゃないけど外出できる感じではなかったなあ。

 

15週目

あれ、もしかして、つわり、終わりかけている?という予感が持てるように。外出はまだしたくないけれども、ご飯の匂いで吐きそうとか、冷蔵庫が匂いが恐怖で開けられない、というのがなくなってきた!

 

でも、まだまだ食べ物には偏食が。

 

15週の最後2日間、ひょっとしてつわり終わったかも。なんでも食べれる気がする!という自信が湧いてきた。でも、また気持ち悪くなったら怖いので、無難な食べ物を口にする。

 

 

16週目

なんと、急に吐き気がなくなった!やりました!とうとうつわり終了です(涙)

長かった。およそ2ヶ月半。(5週から15週の10週間)

 

 

現在、外出できるように急になったけど、2ヶ月半ほぼ寝たきりだったので、多分筋肉とか体力が落ちてるはず。1日おきに、短時間から外出してみたいなp(^_^)q

 

 

・初めての一時預かり、めっちゃ楽しかったみたい@10ヶ月

 f:id:fun8:20170928164632j:image

 

9月上旬(娘10カ月末)、通院のために一時預かりを利用したんだけど、びっくりなことにすっごく楽しかったみたいで、3、4時間あずけた後に迎えに行ったら、目がキラキラで、楽しくってたまらない!というオーラが全身から出まくってました。キャハハっとベビーカーに乗せてからも嬉しそうにキャッキャしてた。

 

なんと一時預かりから帰った後、音楽が流れると拍手をするように!すごー!!

 

こんなに楽しいなら、秋から年内は週一で一時預かりを娘のために利用しようかな?あ、でも、年明けからはインフルエンザが流行るから、3月上旬出産予定の私に感染するリスクを避けるため、念のため年明けからは一時預かりは控えようかな?

 

 こんなに楽しく過ごせるようにしてくれた保育士さんに感謝(^^)

 

 

 

 

 

 

 

・2ヶ月半、ほぼ毎日娘が家で過ごしていた様子@9ヶ月から11ヶ月

つわり期間、はてなブログを見まくりでやっと、はてなブックマークはてなコメントの使い方の違いに気づきました!適当に使ってたので、なんか申し訳なかったなあ。もう今は使い分け出来マス(*゚▽゚)ノえっへん。

 

 

2ヶ月半、つわりの吐き気で通院以外全く外に出れなかったので、娘を家に閉じ込めてしまって申し訳なかったです。

 

 

一時預かりに週一回か二回、娘のよい経験になるから半日ぐらい面倒を見てもらう、というのも考えていたのですが、今住んでいるところでも、めちゃめちゃ手口足病が大流行してまして、預けた場合、つわりで家に篭りきりの時期、娘は8ヶ月から10ヶ月で、感染する可能性も月齢的には結構高いかなあ、と。

 

もし感染した場合は、病院に娘を連れて行ったり、その後、睡眠時間を削って娘の面倒を見ることになるけれど、とてもじゃないけどその体力がつわりでないので、リスクを考えて一時預かりを利用することは断念(;´д`)

 

幸い、娘は、家中をトコトコと歩いたり、歩くようになるまでは、はいはいをしまくって、家中のものを引っ張り出して遊んで楽しんでいました。

 

 1日中、アハハーアハハーとよく笑って動き回りとても楽しそうにして、夜も8時前後には寝て、朝6時までぐっすり。

 

夜もアハハ、と2回くらいは夢を見て笑ってるし、まぁこんな感じでもいいかな? と思ってはいたのですね。でも、たまに、ここまでずっと家にいるのは良くないんじゃないか?と落ち込んだりも。

 

でも、落ち込んだところで、家の中で二人きりなのに、落ち込んで暗い母親と一緒にいる方が、どう考えても娘にとってはつまらないし、精神的にも娘にとって良くないな、と思い直し、開き直って毎日過ごしてました。人生開き直りが大切か?

 

 

2ヶ月半も最低限の家事以外はひたすら横になっていたけど、娘は1人遊びをして、大体10分おき位に「そういえばママ何してるのかしら?」とでも言いたげにして、私のところに寄ってくるので、その時は横になりながらも、娘と遊ぶようにしてみた。

 

娘は何といってもまだ小さいので、与えられた環境が世界の全て。

 

「外に行けなくてかわいそうな娘」と私が思えば、娘も「そうか。私はかわいそうなんだ。」と刷り込まれちゃうだけだし、こんなアホな事は無いか、と思って、落ち込むのはやめにしました。

 

 

 

【2ヶ月半気をつけていたこと(備忘録)】

 

・午前中はレースのカーテンも開けて、日光浴ができるようにした・・・日光浴はそんなに必要じゃないみたいなんだけど、さすがに一日中何ヶ月も家にいるので、やはり足りなさ過ぎかなーと。

 

 ・10分に1回ぐらい寄ってきた時は、くすぐったりぎゅっと抱きしめて、なるだけ笑わせた・・・娘の満足感が高いらしく、ぎゅっと抱きしめたり笑わせると、めちゃめちゃうれしそうだった。

 

 

で、私にくっついてるのに飽きると(満足すると?)また喃語を話しながら遊びに行く。何を話してるのかなあ。知りたいな〜

 

 

・立入禁止区域(お風呂場、台所、仕事部屋兼納戸、ベランダ)以外は、いたずらをしても危なくないように部屋を整えて、何でも触っていいようにしてたのが想像以上に良かった。まさかつわりがここまで酷くなるとは思わなかったから、少しうとうとして目を離しても、危ないモノがないので安心。

 

カーテンをベロベロに舐めたり、私のエプロンを気にいって、腰紐をかなりガジガジ噛んでいる時は、あちゃー、ダメになるかもなあ、と思ったけど、これも遊びの一環だわっと思って、好きにガジガジさせてみた。エプロンを持って引きずって歩く姿がかわいかったなあ。

 

 

・私が少し動ける時は、娘とベランダになるだけ出るようにした。

 

娘、外を見ることもあるけど、意外にベランダから見た家の中が面白いらしく、結構家の中を楽しそうに覗いていました。

 

 

 

最近は、悪いこと(めっ!と私が怒る立ち入り禁止エリアに突進)をする時は、私の方を見て、「今私こんな悪いことしようとしてるんだけど、大丈夫かしら?ママ、注意しなくてもいいの?」といった、ウッシッシ、とでも表現したくなる、いたずらっ子の顔ができるようになったので、赤ちゃんの成長ってすごいなぁと感心しちゃう。生後2ヶ月なんて、まだ笑顔も作れなかったのに。

 

 

 つわりを甘く見てました!これからは、妊娠初期の妊婦さんに、めっちゃめちゃ優しくしちゃう。自分が体験しないとわからないなんて、想像力がなくてだめだめですね(汗)その点については、反省。。。