高齢出産記録と育児書感想日記

40代で娘を出産。妊娠中の日記とこれからは育児書の読書感想を記録する予定。

・ユニクロで妊婦服を置いて来ました

 f:id:fun8:20170510155111j:image

 

妊娠中は、ひたすらワンピースを着てました。お腹にパンツやスカートが引っかかる感じが少しでもあると気持ち悪くて、確か妊娠4カ月くらいから、ワンピースばかり。

 

途中で、服は上下分かれてないと、産んでから授乳しなくちゃいけなくて、全然着れないやん!あほやった!と気づきました。

 

そこで上下別のを買ってみましたが、お腹の引っ掛かりが気になって気になって、結局はワンピースで過ごしました。

 

 

ユニクロで6着から8着はワンピースを購入。普段なら、ユニクロでトップスやアウターを買うと、よそ様とカブる確率が高すぎて、あちゃー、お互い恥ずかしい!ってことが過去にあり、それ以来買いにくいなあと思うのですが、妊娠中は、ゆうても半年しか着ないしな!と思って、綿100%ワンピースや、綿100%の大きいシャツもユニクロでパジャマとして調達したよ。

 

意外に綿100%のワンピースがわんさかあったので妊婦的には当たり年?!助かりました!

 

お腹に娘がいてた昨年の6月から10月まで、娘の体温でめちゃめちゃ暑かったので、ほんと、ワンピース万歳でした。

 

40なかばなのに、夏は暑すぎて膝丈、いやちょい膝上のワンピースも二着、着倒してたな。妊婦なので、変じゃないという。いや、年齢的に変だったのかもf^_^;

 

いつものサイズよりひとつかふた回り大きいのを着てたので、産後の今は着れないしので回収ボックスにごっそり入れて来ました。

 

懐かしくて感無量。昨年の今頃はつわりだったんだなあ、とか、服を見て思い出しちゃいました。

 

でもって、過去の自分で書いた5月のブログを読んで、記録しておいてつくづく良かったと思いました。

 

読んで、そんなことがあったのか!とか、こんなこと思ってたんだ!と、自分のこととは思えないくらい新鮮でした( ˆoˆ )/  わははー

 

 

 

・乳幼児湿疹その後 良くなりました!

 f:id:fun8:20170509170030j:image

画像は、ワイシャツのクリーニング店のハンガーで遊びご満悦な娘。ばんばんとハンガーを床に打ち付けております。赤ちゃん、謎。

 

2月中旬から4月末まで一進一退してた湿疹ですが、ここ2週間で劇的に良くなりました。うれしー!!

 

続きを読む

・最近のブログの停滞のわけ

何故か1回アップして消えてしまい、2回目アップしても結局消えたので、もうエネルギーぎれでそのままになっておりました。すみません、、、。

 

さて、母子ともに変わりなくやっております!

 

続きを読む

・5ヶ月まとめ

 

5ヶ月前半はあまり変化はなく、後半に急に変化ぎ出て来ました。

 

二泊三日の出張で疲れ果てて、ダウンしてたのでブログ更新できませんでしたが、母子ともに変わりはありません!

 

 

では、まとめです。

 

・あれ?ずり這いなるものをしてる?と158日目に気づきました。寝返りを何回もして、ゴロゴロして移動する事はあったんだけど、どうもずりばいで移動してる気が。私が見てると視線を感じて止まっちゃうのよね。

 

しかし、ずり這いは何故かこの日のみでした。

 

・ 5ヶ月に入ってすぐ、カーテンの裾を思って開けたり閉めたりして、外をみたりして遊ぶように。

 

 

・5ヶ月後半から、また奇声を上げるように。大きくなってるから声量が凄い(^^;)

 

・5ヶ月後半から、私を呼びたい時に大声で泣くというか、叫ぶように。これが頻繁なのでキツイ。うーん、可愛く呼んでほしいが、それはしばらく無理みたい。娘の心の声、「ちょっとー!一人にしないで欲しいんだけど〜ママ来て!はやく!」が聞こえて来ます、、、

 

 

・5ヶ月後半から、とにかく私に構って欲しいみたい。た、大変!!一日中構ってます。それも、縦抱きして歩かないとすぐ、娘の心の声が聞こえて来ます。「ちょっとー、抱き方の角度違うんだけどー!他のとこ見せてよ〜。」

た、大変!これ、いつまでだろ?母はどこまでも付き合いますよ!でも、いつまでか知りたいよ!

 

 

 

・湿疹はかなりマシに!これはまた別途詳しく記録したい。

 

・離乳食ほぼ6ヶ月でスタート。全く食べない!その姿も可愛いけど、8日食べないので、さて、どうしよかな。まあ、あと5日くらいはこのまま10倍がゆのままでいいや。てへ。ずっとミルクの人間はいないので、その内食べるだろう!くらいの気持ちでいますが、1ヶ月しても何にも食べないとなると焦りそうだなあ。

 

 

・5ヶ月後半、二泊三日で出張に連れて行ったら、行ってる間は超ご機嫌でしたが、帰宅後とても不安定で、大変でした(^^;)  

 

多分私が出張中はご機嫌で、しかし帰宅後、体調不良になったので、それと連動してたと思う。

 

ほんと、赤ちゃんは母親と連動するな、と痛感した出来事パート2でした。

 

出来事パート1は、私が出血多量で救急車で運ばれた時。前日から異様に泣いて泣いてどうしちゃったの?と思って狼狽えてたら、あれは娘が私の体調不良を察知してのことだったと思う。

 

娘の幸せは、私の幸せにかかってる!と痛感。娘のためにも、毎日明るく楽しく無理なくざっくり過ごしたい。

 

私の幸せイコール余裕がある状態なので、とにかく余裕を作るぞ!

 

 

・5ヶ月後半から、腹ばいというか、寝返りしたままの姿勢で、お腹を軸に、くるくる方向転換するように。

でもまだどこにも進めないので、ストレスみたいで、泣いて私をよんで、動かして、私を!と言ってると思われ。

 

 

 

・5ヶ月後半から、寝返りのキレがすごくて柔道家みたい!

 

・5ヶ月後半から、ハイハイの準備運動みたいなのをよくするように。

 

・5ヶ月後半から、外に連れ出さないと、家の中ではヒマヒマ!と泣いてアピールされます。

 

なので、ここ最近は、まだ私は自宅にいたい体調だけど、自宅にいると、ひたすら泣いて呼ばれ、縦抱きして歩かないと娘、暴れて愚図るので、諦めて外にベビーカーで出てます。でも1日2時間程度よ。

 

おかげで、外でしないといけない、たまってた雑用がほぼ済みました。

 

あー、毎日9時には寝たい。しかし、娘が8時半前後に寝てからほんの少しの家事をしてるだけなのにあっと言う間に10時だよ!えーん。今夜は9時半にようやく寝た、、、それまで何故かテンション高めだったの。

 

今日は家事はしないで寝よ!そう、私には余裕が必要なのだから!

 

 

 

 

・娘の体格予想と、習い事の妄想

 

多分娘は私より骨格がしっかりしそう。

私は、ほっそー!とよく言われてしまう、あんまり女らしくない体格でして。

 

続きを読む