高齢出産記録と育児雑感

40代半ばで娘を出産。奇跡は一度しか起きないと思っていたら二人目妊娠しまして(汗)1歳半差の年子になる予定です。が、頑張らないと!出産に備えて毎日鉄分と総合ビタミンBと亜鉛をせっせと摂取中です。

・1歳0ヶ月まとめ

 f:id:fun8:20171020092834j:image

子供服もプチバトーなどのブランドを除けば今って安いですねぇ。私が30歳前後の時に友人の出産祝いでよく買ってた、10〜15年前はこんなにまだ安くなかったような、、、隔世の感。

 

 

 

 

・指差しが始まる。いまいち何を見て欲しいのかわからない時が多い。

 

 

・児童館では、そこにいる子供に端から歩いていって訪問。もちろんまだ一緒に遊べない歳なので、なんか不思議な距離感。面白い。

 

 

・お腹が空くと、たまにわんわん泣くように!食べれるまでたまに号泣するのでビビる(^^;) 

 

 

 ・押入れ探索遊びが激しくなる。指先が器用になって、力もついてきたから目が離せない。全身の力を込めてチャイルドシートを引っ張り出したり、中に潜り込んだり。楽しそうだな。

 

そんなわけで、上段下段のものを入れ替えて安全対策。今までは、よく取り出すものは取り出しやすい高さに配置してたんだけど、よく使うものでも、娘が遊びに使っても危なくないものを下段、危ないものは上段に移動させたから、下段にあるけど頻繁に使うものを出す時に、いちいちしゃがまないといけないから面倒かもしれない!

 

 

・数ヶ月前に買って部屋にあるすべり台に挑戦し出した。

 

これ、折りたたみができるので、引っ越す予感があるうちにいいかなと思い購入。意外に傾斜がきついので、1歳には厳しそうです。

 

 

 

・とうとう押入れの襖を自由自在に開けられるように!そして、衣装ケースも開けられるようになったので、服を引っ張りだして遊ぶのが今のお気に入りみたい。

 

特に、娘が取り出して散乱した服を畳んでしまうと、しまった先から引っ張り出すのが面白いらしく、4、5回続けてこれを親子で繰り返して遊んでる。

 

たまに、出した服を持って走るので、待てーと追いかけて遊ぶ。キャーキャー言って喜ぶので追いかけ甲斐があるなあ。

 

こんなに単純に笑いが取れるのも、小学校低学年までだろうなあ。 

 

 

・一歳と2週間でバイバイを真似てするように。わーい。私は幼な子たちのバイバイがたまらなく好きなので、娘がやり出してかなり嬉しい。可愛すぎる!

 

・凄いー、とパチパチ手を叩いてる時に言うことが多くなってたら、凄いことをした時に手を叩く、と思ったみたいで、自分なりに凄いと思ったことをした時に手をパチパチ叩いてるので可愛い😍

 

 

・一歳と2週間くらいから、親が言っていることをかなり理解してる様子で、意思疎通が出来るから、言って聞かせられるように。だから、娘もストレスないみたい。

 

 

・話す気配なし。先月と変わらず、んまんまんまーと言うのがお気に入り。

 

 

・離乳食は3ヶ月遅れくらいなので、まだまだ柔らかいお粥みたいなのに、少しつぶつぶ感がある野菜を入れてるのを1日2回くらい。量は先月よりかなり増えてる。手づかみ食べをそろそろさせるかな?と考え中。

 

 

・絵本は読んでみても3ページ目あたりから、自分で好きにめくりたいみたいで、その上破りたいみたいなので、読み聞かせに全くならず。いつ読み聞かせ出来るようになるのかしらん。

 

 

毎日ご機嫌さん、かつ、一人で一日中よく遊ぶなので、ほんと妊婦的に助かる!

 

・二人目体調記録 19wから22wまとめ「風邪・下肢動脈瘤・外陰部動脈瘤に悩まされる!」

f:id:fun8:20171023180631j:image 

 

18wは毎日出かけて疲労気味になってしまった。娘のために、と出かけてたのが、わたしの体調のではやり過ぎだったみたいで、19wに風邪!

 

ひき始めから3日間、喉が久し振りに痛くて耳までリンパ腫れて猛烈に痛かった。

 

5日目にはピークは過ぎたけど、風邪で疲れたので、体力回復のために家でゆっくりする。

 

風邪をひいてから6日目は、ずっとしたかった衣替えとついでに整理整頓。整理整頓、好きなんだよねー昔から!

 

かなり捨てられるモノが出た。うしし。新しい服を買うより嬉しいかも。

 

娘が宝探しゲームのように整理整頓、衣替え中にいろんなものを手にして大喜び、大興奮!キャーキャー言って引っ張り出したり引きずり回したり、押入れ、クローゼットに潜り込んで遊んでた。

 

おかげでかなりスローペースでの片付けになったけど、娘と遊びながらで楽しかったなあ。

 

なんと整理整頓をやり過ぎたみたいで、衣替えの次の日 ダウン。あ、あほか、私は。

 

その1週間後にようやく、喉鼻の痛みは治る。無理は禁物です!

 

なな、なんと、この風邪がずるずると22w終わるまでずっと長引いた。信じられない長さ、、、。おかげで娘が6日間鼻づまりになり、すぐ寝れないので寝れないんだけどー、と泣いちゃう6日間。ごめんよっ

 

 

20w

下肢動脈瘤が右足に出来始めてるのに気づきブルーに。外陰部動脈瘤が出来たのは17wくらいかな?そのあたりで気づき、愕然とするも、妊婦健診で聞いたところ、出来たものは出産するまでどーしようもないらしい!!えーそんなーー。

 

 

 

 

詳しくはこちらの方「休業中の女医さんが自分の妊娠中に調べたことを書いてくれているブログ」を読みました。

 

原因はどうも、、、

 
1)エストロゲンなどのホルモンの影響で、血管が拡張しやすくなっている。
 
 
2)大きくなった胎児と子宮に、腹腔内の大きな静脈が圧迫されるため。

 

 

予防法はやはり、長時間の立ち仕事は悪化させるので避けて(私はこれは大丈夫。)、下肢動脈瘤の場合は足に筋肉をつけること、なるだけ空いた時間に心臓よりも高い位置に足を上げておくことみたい。

 

他のサイトでは、骨盤底筋を地道に鍛えることが良いとも。

 

 

 

 

私の場合、妊娠初期につわりで2ヶ月半、ほぼ寝たきりだったため、足の筋肉と骨盤底筋が弱ってしまったことが大きな原因かなあと思ってます。

 

 

1回目の出産から8ヶ月しか開けずに再度妊娠したので、骨盤底筋もまだ元に戻ってなかったのかもしれない。うう。

 

 

 

 

 

肥満・筋肉がもともとない女性・高齢出産・多産の人がよくなるらしい。高齢出産はなんでも原因の一つに書いてあるんだよねーははは。

 

地道に骨盤底筋を鍛える運動とヨガをして、膣壁が飛び出てる(もう、ほんとこれがヤダ。)のと、うっ血している外陰部の不快感を改善したいなあ。

 

出来ちゃった動脈瘤はどうしようもないらしいし、胎児には影響ないから、見た目だけの問題とは言え、つらいとこ。でも、出産まであと4ヶ月。ほんの少しなのでがんばろうっと!

 

 とまあ、ツワリが終わり、喜びまくってたけど、風邪、動脈瘤、膣壁出たままというマイナートラブルに悩まされた1ヶ月になりました。いやまあ、風邪以外は続くんですが、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・性別が胎児スクリーニング検査でわかりました

10月22日からひいた風邪が治りそうで治らず、どんどん疲弊していってしまい、ブログをする気力がなかったのですが、ようやくかなり通常モードに。あー1ヶ月しんどかった!

 

 

さてさて、性別は女の子でした!20wに判明。(現在23週なので、3週間前にわかりました。)

 

f:id:fun8:20171108092413j:image

 

 

 

 20wに受けた胎児スクリーニング検査については10月8日に、以下でまとめておきました。

 

fun.hatenadiary.jp

 

 


今までは告白しますと、ミラクルちゃんと、夫婦間ではキラキラネームでお腹の赤ちゃんを呼んでたんですが(恥)、ほんとにミラクルって生まれてから名付けてる親、どれくらいいるのかなあ、なんてふと思いました。あと、天使ちゃんとか名付けてる人、どれくらいいるのかなあ?


もしお腹の赤ちゃんが男の子だと0歳から保育園に預けられないと、めっちゃ子育ての体力いるから、三十代でもキツイで!女の子二人で良かったやん!と、方々から言われてます。

 


男の子だったら、今住んでる激戦区から(私の点数だとバスで30分行った保育所で一年以上待ちしても 入れるかどうか、、、という悲惨な状況なため)郊外の外れなどに引っ越してでも保育園に入れないと無理無理!

 

まじで引っ越さないとダメだよ!三月生まれは保育園入れるの不利だから、定員割れしてる地域を探して生まれる前に引っ越ししなはれ!とこれまた方々からアドバイスされてたのですが、女の子なので引っ越ししなくて済んだ?


年子で女の子なので、二人でおままごとをしてたら可愛いだろうなあ、と今から想像。

 

妊娠時は不安でたまらなかったし、ツワリで初期は2ヶ月半も辛すぎたのだけど、ようやく安定期に入り、23wの今、体も心も落ちついてきた。

 

でもまだ風邪の悪寒が残ったままだし、マイナートラブルの見た目ブルーな下肢動脈瘤や、膣壁がずっと出てるのが毎日不快で気になってるんだよねぇ。夕方になればなるほど腹圧が高くなり膣壁が出てくるのです。うう。

 

両方産後時間が経てば治るらしいけど、、、膣壁の方は骨盤底筋次第っぽい。医師もそこはわからないとの回答だし。えーん。

 

 

夫は女の子一人だと溺愛して甘やかし過ぎそうだった気もするから、女の子二人で良かったかもなあ、と女の子とわかった時に言ってました。確かにそれはあったのかな。

(男の子も育ててみたいなと思ってたのですが、こればっかりはね。)

 

ツワリが強い場合は、異物感が強い、つまり男の子説もあったので、今回のつわりの酷さからして、二人目は男の子かな?と思ってたんですけど、その予想は外れたなあ。

 

体力がもともとない40半ばの私には「女の子じゃないと二人育てるにはあなたのパワーが足りなくて無理だから女の子にしておいたよ」と天が采配してくれたと思おう!

 

 

さてさて、桃の節句とお腹の赤ちゃんの誕生日が激近なので、連続でパーティーすることになったよ。頑張らないと〜

 

いっそ、桃の節句どんぴしゃりに生まれてくれば、誕生日兼桃の節句パーティをしてもおかしくないんだけど(親の都合で合算したということでなく、本当に同一日なので本人も桃の節句は私の誕生日、と納得すると思われ。)、どうなるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

・胎児スクリーニング記録

f:id:fun8:20171107184350j:image 

妊婦健診を受けてる出産予定の総合病院とは別の、胎児スクリーニングをしている専門クリニックがラッキーなことに家から歩いて10分かからないところにあり、一人目の娘の時もお世話になりました。

 

そこにてお腹の赤ちゃんの初期と中期胎児ドックが終わり、ほっとしてます。特に何も問題なく、遺伝子のエラーもなく(初期胎児ドックのエコーと血清マーカーでわかる)、器質的な問題も初期に続き中期20wにもなく、このまま標準的な体重で生まれてくると思うよ、高齢出産は私の場合関係ないよ、と専門医から聞けて良かった!

 

 

でも、母体側の出産時と産後のリスクは高齢になればなるほどあるのは事実らしい。仕方ない!

 

今かなり胎児スクリーニング検査は進んでいるので、イギリスなんかで資格を取った医師にじっくり診てもらうのはおススメかも。これまた医師のスキルでかなり違うから、胎児スクリーニングの専門訓練を受けてるかどうか調べてから行かれるのが吉かと。初期中期合わせて税抜き自由診療で90,000円でした。

 

 

 

検査して何か問題があった時にどうするか、生まれてくるまでどうしようもないことも多いので悩むだけだから、そんなの受けない方が、という意見もあるので、胎児スクリーニング検査をするかどうかは、かなり夫婦の価値観によるかなあ。

 

ダウン症などの遺伝エラーだけを百パーセントの確率で知りたい場合は、羊水検査か絨毛検査をするしかないんですけどね、私たちは、少し流産のリスクのある羊水検査や絨毛検査よりも、器質的な問題があるか否かも診てもらえる胎児スクリーニング検査プラス血清マーカー検査にしました。

 

医者によっては、胎児スクリーニング検査プラス血清マーカーだと、確率でしか診断が下りないから黒白はっきりつかないからどうなんだろう、という考えの人もいました。

 

 

ただ、胎児スクリーニング検査と血清マーカー検査を組み合わせたら、95パーセントの確率でわかるらしい。医療分野でのこの数字は、すごいことなので、私は胎児スクリーニング検査プラス血清マーカーで充分だと思ってますし、生まれてきて初めてわかる病気もたくさんあるから、こればっかりは、、、。

 

 

中期胎児ドックを受けるのにベストと言われてる20wでは、胎児ドックの精彩なエコーで見ると、赤ちゃんの骨の詳しい構造までわかるみたいで、お腹の赤ちゃんは、私に顔の骨格は似てると思うよ、と専門医から聞いて、そんなことまでわかるの?技術の進歩、凄いなーと感動。

 

40分かけてエコーで診てもらうので、なかなか胎児の様子が鮮明に映し出されて面白いです。今回は上の娘と違い、単一臍帯動脈でなくて良かったな。単一臍帯動脈でも何ら出産には問題ないとは言え、やはりちゃんと二本あったほうが安心かなあ、と。

 

 

胎児ドック | 三重県鈴鹿市 宮崎産婦人科

 

ここで診てもらったわけではないけど、わかりやすいクリニックのページなので貼り付けておきまーす。

 

 

 

 

 

 

・11ヶ月まとめ

 f:id:fun8:20171013174104j:image

 

風邪をひいたら、なかなか治らず大変だった。妊娠中は体が免疫下げるから仕方ないけど、三月出産なので、インフルエンザに1月2月は気をつけないと!

 

 

 

 

少し前だけど、11ヶ月まとめ。 

 

・お風呂で夫にいろんなものを渡し出した。

教えてないのにね。赤ちゃん生来のプログラムされた成長段階ってすごいな、と思った。

 

 

・食べ物に興味を示すように。ようやくだなあ。

私が何か食べていると、ちょうだいちょうだいアピールをするので、離乳食を上げる時に一緒に私も何かを食べるようにする。

 

 

・夫が急遽娘と二人で夫の実家に帰省した際、お昼寝が全然できなくて、かつ、行きの新幹線の中では夜寝る時間なのに、一睡もできなかったらしい。その上夜中の12時就寝、朝7時起き。それから昼寝も一切出来ず。

 

夜泣きはなかったみたいだけど、寝不足と緊張のためか、とにかく人見知りがひどくてワンワンずっと泣いていたらしい。

 

それから帰宅後、泣くことを覚えたのか、ちょっと気に入らないことがあるとすぐに泣く(5秒で泣き止むけど)が10日続いた。あむあむしたらダメなものを、ダメよ、と、取り上げても今までは泣かなかったのに、わーん!と泣くようになる。

 

このまま自我の芽生えで泣くのが続くのかな?と観察してたら、2週間でなくなりました。通常運転に戻るのに2週間かかったということみたい。赤ちゃんに昼寝の出来ない旅は酷なのね、きっと。

 

・歩く時に何かを持って歩き回るように。可愛いな!

 

 

・初めて手を繋いで歩けた。寝室までねんねしようねーと言いつつ手をつないで行く。可愛いな〜しかし、滅多に手はつなげない。振り払われるよ^_^;

 

 

・小走りが板についてきた。本気出したら早いので気をつけないと!

 

 

・鍵をしていない状態の場合、ベランダに続くガラス窓を開けられるようになった。勝手に開けて、外に出てしまう。なので、娘が起きている時間には、ベランダに出て作業ができない。困るなあ。

 

 

 

街中ど真ん中に住んでいるため、静かで景色が良いところとなると、高層階しかないので、高層階を選んで住んできたんだけれども、子供2人と高層階に住むとなると、地震などでエレベーター停止になったときに、階段で上り下りが事実上不可能。

 

これは引っ越したほうがいいかな…と思い始める。(やたらとエレベーター緊急点検があってエレベーターが止まるマンションなのでそんなことを最近実感。)

 

 

 

 ・夫には甘えて泣けば大概のことは聞いてもらえると学習^_^;  ま、その方がモテる女になる可能性高いかもってことで、放置。好きなだけ甘えておくれ。

 

 

・話す気配は、なし。ただ、宇宙語が始まったかな?

 

 

・手をパチパチよく叩くようになる。クラシックだと手も叩かないし、踊らないけど、アメリカのポップスだと、何度も屈伸しながら手を叩く。

 

踊りは人間の本能?

 

曲がかかると、パチパチしながら踊り出してかわいい。TVも動画も見せてないので、きっと一時預かりと児童館で学んだんだなあ。ありがたいわー

 

 

・児童館に週2で通い出す。かなり楽しいみたいで、良かった。お遊戯はまだ全然できないけど、一緒の空間にいて、子供達といる(子供達を見てる?)のが楽しいのかな?ご機嫌。

 

 

・お昼寝の1日の合計時間は先月から変わらず。よく動いてよく寝る。

夜も、8時前後に寝て、朝は6時前後に起きるのも変わらず。一回も起きない。1ヶ月に1、2回起きるけど、夜10時とか、朝5時なので大変じゃないかも。

 

以上です!